理事長挨拶

 新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 昨年中はリトルリーグ北関東連盟の活動に対し、協賛社ならびに選手・保護者をはじめ関係者の皆様方にご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。
 私事ですが、昨年、ワールドシリーズをアメリカ ペンシルベニア州ウイリアムスポートへ初めて視察に行って参りました。率直な感想は日本とのスケールの差を感じました。 大会の規模・組織・グラウンドと全てにおいて刺激を受け感動しました。 ここへ、「また来たい!」と思う気持ちが理解出来ました。
 以前より、リトルリーグに居るのならば行った方が良いと言われておりましたが行ってみて分かりました。本当に素晴らしい環境で野球が出来ていて羨ましい限りです。
 日本は、アジア太平洋中東選手権大会へ参加する事なく全日本選手権大会で優勝すればワールドシリーズへの切符を獲得できます。リトルリーガーの皆さん、1つしかない切符ですが、この切符を勝ち取る為に頑張ってください。
 また、本年は、インターミディエット部門のアジア太平洋中東選手権大会が千葉県成田市で行われる予定であり、日本のリトルリーグにとって極めて重要な年になると考えています。 今後もリトルリーグが発展していく為には、この様な大会を当連盟も含めてALL JAPANで成功に導く事が重要だと考えます。
 リトルリーグ北関東連盟は、広域バンダリーへの再編に伴いリーグの再編を行いました。
 重要な変化の過程にあります。こうした変化を成長に繋げていく為には、従来の考えに拘泥せず、新しい発想を取り入れ柔軟に活動する姿勢が必要になると考えます。
 結びに、本年が皆様関係者にとって、より良い年となりますことを祈念いたしまして、私の年頭のご挨拶とさせていただきます。

2024年1月
特定非営利活動法人
リトルリーグ北関東連盟
理事長 川田裕夫

設立の趣旨と目的

 設立の趣旨は、任意団体であったリトルリーグ北関東連盟時には、所属リーグ(チーム)から連盟費・大会参加費および大会使用ボール代等の負担を義務付けていました。しかしながら、昨今の少子化によるリーグ(チーム)財政状況の悪化により、リーグ運営存続の危機であることを踏まえ、特定非営利活動法人としてリトルリーグ北関東連盟に移行することによって、企業からの寄付金・協賛金、各種団体の助成金を特定非営利活動法人リトルリーグ北関東連盟(以下、弊連盟)が受領できる環境を整備することにより、各リーグが負担していた連盟費・大会参加費および大会使用ボール代等を削減することができるようになります。任意団体リトルリーグ北関東連盟に所属していたリーグ(チーム)は、特定非営利活動法人への移行に伴いリトルリーグ埼玉エリアに所属し、弊連盟が主催する大会に費用負担なしで参加できることになります。
 各リーグ(チーム)は「Homepage」や「Facebook」・「Twitter」等のSNSを充実化させ、「ちびっこ体験会」・「Baseball 5(ベースボールファイブ)」等も開催し、上記費用を選手募集に充当し、選手を増加させることによる財政基盤を安定化させることを設立の目的とします。

 ご寄付のお願い

NPO法人という法人格を得て、従前からのスポンサー様に加え、新たなスポンサー様にもご支援をいただいており感謝申し上げます。
リトルリーグは米国国際本部の指導下にあり、男女の差や障がいの有無に関わらず、多様性や個性を尊重しております。
リトルリーグの野球は次世代を担う子どもたちが共生社会を実現するスポーツです。
今や誰でもが尊敬する大谷翔平選手も少年時代はリトルリーグにて技術面はもとより精神面を育んできました。
当法人も将来世界へ羽ばたく選手を育成しております。
活動趣旨をご理解いただき、将来を担う子どもたちの育成のためご寄付をご検討賜れば幸いです。

 ・一口あたりの金額は定めません
 ・リターンとなる物品等はありません
 ・税制上の寄付金控除対象外です

 ご検討いただける方は、事務局へメール でご連絡いただきたくお願いいたします。

【寄付金口座】
 青木信用金庫
 北支店
 普通 5077080
 トクヒ)リトルリーグキタカントウレンメイ

 2024年1月13日
 NPO法人リトルリーグ北関東連盟 理事一同
日付
金額
2024-04-21
21,022 募金箱 :夏季大会IM部門(全日本)@川口グランド
2024-04-14
1,165 募金箱 :夏季大会IM部門(全日本)@富士見グランド
2024-04-07
2,027 募金箱 :ミズノ杯春季関東選手権大会@川口差間グランド
2024-04-06
8,000 募金箱 :ミズノ杯春季関東選手権大会@川口神根グランド
2024-03-30
5,500 募金箱 :組合せ抽選会@川口市生涯学習プラザ
2024-03-20
3,030 募金箱 :冬季大会ティーボール部門@富士見グランド
2024-03-17
5,673 募金箱 :冬季大会マイナー部門@川口グランド
2024-03-10
2,405 募金箱 :冬季大会マイナー部門@川口グランド
2024-03-10
1,500 募金箱 :冬季大会マイナー部門@越谷グランド
2024-03-03
5,390 募金箱 :冬季大会メジャー部門@浦和グランド
2024-02-25
734 募金箱 :冬季大会メジャー部門@浦和グランド
2024-02-18
1,000 募金箱 :冬季大会IM部門@西遊馬グランド
2024-01-20
16,783 募金箱:指導者講習会@平成国際大学