2012 連盟便り

8月26日 秋季学年別大会の抽選会が行われました

9月2日から行われる秋季学年別大会の組み合わせが決定しました。

↓この下のボタンを押すとPDFファイルが開きますので3学年分まとめて印刷できます。

8月12日 第15回全国小学生(3・4年)ティーボール選手権大会

西部ドームで行われた日本ティーボール協会の全国大会に浦和/川口の選抜チームが出場しました 。3アウトによるチェンジではなく、1回に10人が攻撃するルールです。
浦和/川口選抜チームは埼玉県代表として1回戦、2回戦を順調に勝ち上がりましたが、準々決勝で、連覇を狙う昨年優勝チームの清水フリーバースにサヨナラ負けを喫しベスト8という結果でした。

3月20日 第33回開幕式が行われました

春めいた日差しの中、県営大宮公園野球場で開幕式が行われました。

越谷リーグ関根主将が選手宣誓。立派な宣誓でした。

2月12日 春季大会抽選会が行われました

春季大会の抽選会が行われました。

春季大会の抽選会が行われました。
今年もゾーン大会方式で予選リーグ戦を行い、上位2リーグが決勝トーナメント に出場します。 厳正なる抽選の結果、以下の組み合わせが決定しました。
ゾーン大会は2月26日から行われます。選手たちの活躍が今から楽しみです。

※画像をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで立ち上がります。

2月12日 事務局長・監督会議が行われました

伊奈町県民活動総合センターで事務局長・監督会議が行われました。

今シーズンのルール改正について岩崎競技部長から以下の説明がありました。
・使用できるバットは非木製の反発係数1.15の表示のあるものに限る 。
・4イニング以上捕手を務めた選手はその日は投手になれない 。
・決勝戦のコールドゲーム規定が新設
・全員出場に関する規定の変更
・ゾーン大会における代表リーグ数の変更
※詳しくは右メニューの大会規則をご覧ください。
また、今年から世界大会で『振り逃げ』が規定されたことに伴い、北関東連盟では全日本選手権予選の決勝リーグで適用します。来年度以降、他の大会において実施するかどうかは今後検討します。(今年度は実施しません。)

また、次の注意がありました。
・グローブの紐の長いものは禁止。
・試合前のシートノック、外野ノックを除き試合中にグラウンド内でコーチが練習相手をすることは禁止。

塚形理事長からは、今年のスローガンとして『スマイル』の方針が披露され子供達に楽しく野球をさせようと呼びかけました。

また、サンケイスポーツ販売部の綾部様から『サンケイスポーツ杯』が連盟に贈呈され、全日本選手権北関東連盟大会の優勝チームに贈られることになりました。

2月12日 指導者講習会が行われました

事務局長・監督会議に引き続き指導者講習会が行われました。
今年は西武ライオンズOBで球団事業部に在籍される岡村隆則氏を講師にお招きし選手の指導方法などの講演をいただきました。昨年は元2軍監督の片平晋作氏にご講演をいただくなど西武ライオンズ球団には毎年ご協力をいただいています。
【岡村隆則氏の経歴】
柳井高校、中央大学、河合楽器を経て1981年ドラフト2位で西武ライオンズ入団。ライオンズ黄金時代で俊足巧打の外野手として活躍。1988年現役引退後西武ライオンズスカウトを経て2008年から2009年まで埼玉西武ライオンズ1軍外野守備走塁コーチ、一塁ベースコーチを務め2010年からチームフロント入り。今春から開設するライオンズアカデミーの校長に就任し子供達の指導にあたっておられます。